

のるすく代表取締役の北田たくみさんにお会いしてきました

norsk.jpg

都立大学駅そばにある

株式会社のるすく さんにお邪魔してきました。

のるすくさんは

無垢材で造るオリジナルオーダー家具や

住居や店舗の設計をこなす一級建築事務所です。



その代表取締役の北田たくみさんから頂いた

取材記事の中に

面白いお言葉がありました。



「建築家は名医であれ」


自信を持って相手の話を聞く。
時間をかけて住む人を観察し、欲求を聞く。

そうすると、発注者は
あやふやな考えを話しているうちに
自然と思いが整理され、自身で納得できるようになる。

そんな会話を心掛けるということだそうです。



医者の力ではなく、患者は自分の力で治ったんだ、頑張ったんだと思わせる、
それこそが名医。



これは様々な業種の方にも

共通して言えることではないでしょうか。



いかに相手を研究し、関心を持たせ

相手の3歩前を歩いて 進むべき道を誘導してあげる。



そこで車を使ったり どこでもドアを使って

最短ルートに連れて行くのではなく

きちんと自分の足で歩けるように

地図や靴だけを差し出してあげる。



それが“顧客満足度”につながるのでしょうね。

なるほど名医たれ! 




株式会社のるすく 目黒都立大ショールーム
http://www.norsk.jp/
東急東横線 都立大学駅から徒歩1分。
改札を出て右側、呑川緑道沿いです。
目黒区中根2-1-15サウスサイド都立大1F/B1F
OPEN 12:00~ CLOSE 20:00 火曜日定休
TEL 03-5731-8500



※ちなみに北田さんは漫画「ゴルゴ13」の脚本もされていた方。
役所勤めからライブハウスのオーナーなどユニークな経歴が光ります


theme : 日記
genre : 日記

住宅版エコポイントの実施に向けて住宅関連企業が動き出しました

5SOAVITA白金台A棟_285


住宅関連項目だけで

約5000億円もの対策費を注ぎ込むと発表した政府。

住宅投資の活性化による

景気浮揚効果に

大きな期待を寄せています



そこで各社ハウスメーカーを始め

住宅版エコポイントに関連する

建築用ガラスフィルムや設備機器を手掛ける企業は

本格実施を視野に

すでに着々と動き始めているようです



自民党政権から続いた

『エコポイント』『エコカー減税』

そして3つ目の施策 『住宅版エコポイント』



先の2つは大きな経済効果を生んだため

価格帯は違うにせよ

何らかしらの活性化が期待できそうですね



エイムハウスタイムス

実は11月号でエコハウスについて

コラム記事をご紹介しておりました

エコハウスで快適な住まいをご提案し

家族にも地球にもやさしい暮らしができるといいですね



クリック↓
「エイムハウスタイムス」11月号 【城南の住トレンド】



theme : 日記
genre : 日記

住宅版エコポイントが戸建て新築で30万円相当に!

ZD9M4856.jpg


12月24日

「住宅版エコポイント」の概要が発表されました。

家庭からのCO2(二酸化炭素)排出削減を促す、

地球温暖化対策です!

産業部門と比べて

家庭での遅れをバックアップするために

施策が設けられます。



簡単に言いますと、

『住宅の断熱性能を高めて冷暖房のエネルギー消費を抑える』

ということです



対象は

今月8日以降の 省エネ効果の高い住宅の新築

もしくは来年1月1日以降に着工した改修 です



その対象者に対して

30万円相当のポイント付与(新築戸建)を検討しているとか


その他

二重サッシや断熱壁を導入する改修や

断熱改修と併せて

手すりの設置などバリアフリー改修を行った場合も

追加でポイントが付与されるようです



気になるポイントの交換商品ですが、

見通しでは、全国で使える商品券やプリペイドカード、地域産品など・・・

すでに実施されている家電エコポイントと同様のものになりそうです

これなら分かりやすいですね




家電に比べてポイントが高額ですし

改修で付与されたポイントを

また別の改修工事にも使えるようにもなるようですので

心機一転 マイホームを新たにされる方や

新築一戸建てを購入される方には

大きな弾みとなりそうですね



theme : 日記
genre : 日記

追加:住宅取得対象の贈与税が非課税枠1500万円に!

37AQ4405.jpg


先日ブログでご紹介した

政府の緊急経済対策ですが

22日の閣議決定で

住宅取得資金を対象にした贈与税の非課税枠

1,500万円(現行500万円)に拡充することで

まとまりました


今回の対策で挙げられた内容を
もう一度おさらいしてみますと・・・


1.住宅のエコポイント創設
2.フラット35Sの金利引き下げ
3.住宅に関する贈与税の非課税枠を拡大
4.木造住宅の振興




住宅を取得する方にとって
より買いやすくなる施策が着々と進んでいます


贈与税の非課税枠は

来年1~12月に贈与を受けることが条件となります。

従来の贈与税の基礎控除(年間110万円)と合わせると

1,610万円が非課税となります


※ちなみに、「金持ち優遇」批判に配慮して
課税所得2000万円超の人は利用できないようにするそうです。




2011年は非課税枠を

1,000万円に縮小し、2011年いっぱいで終了とのことですので

親御さんからの援助を受けられる方は

2010年がマイホームの買い時かもしれませんね


theme : 日記
genre : 日記

よなよなペンギンが公開されるので鑑賞券送ります!

img01.jpg

エイムハウスタイムス

このようなキャンペーンを実施していました

映画サイトでもトップに紹介され始めた

12月23日(水・祝)公開の

『よなよなペンギン』の鑑賞券プレゼント!!!

大冒険しちゃうココちゃんの

プニョプニョ★マスコットは非売品です

ひとりで立つこともできて

かわいいーんです

それもいっしょにプレゼントです

公開間近ですので

そろそろ皆さんの元へお送り致します

大切な方といっしょにご覧になって下さいね



ぽにぽに ぷにぷに 踊る

よなペンダンス も とーってもかわいいですよ

コチラからチェック! ⇒ よなペンダンス


ココちゃん★ 描いてみました。
よなよなペンギン


怒られそうですね。スミマセン・・・

theme : 日記
genre : 日記

三軒茶屋にオープンした『三軒茶屋カフェ』ってワンコOKです

三軒茶屋カフェ

三軒茶屋にオープンした

その名も『三軒茶屋カフェ』

ネーミングのアイデアには まいった!

という感じですが

インターネットでのSEO対策もバッチリで

さすが not for salesさんですね・・・

内装もオシャレで 一人でもお友達とでも

ゆっくりできる居心地の良い空間でした。

ワンちゃん同伴OKです!

_MG_9361.jpg

入口にはスマイルネオンの高橋さんの作品も飾られています!

さてさてお食事ですが

今回はランチタイムにお邪魔しました。

sangendyayacafe2.jpg 
スパイシーぶた肉丼ぶり 900円

ピリッと程よい辛さが効いていて

ご飯が進みます

そしてこちらが

sangendyayacafe3.jpg 
ソーセージとキャベツのぺペロンチーノ 1,000円

腹ペコの部長さん

100円増しで大盛りにしてもらいました

私のご飯はバッチリ撮影できましたが

腹ペコすぎて撮影を忘れてパクパク・・・

あわてて撮ったのがコチラ↑

パスタのアルデンテな絡み具合が

なんとも美味しそう・・・いい香りが・・・



他にもお酒の種類もとても豊富でしたので

次は夜にお邪魔したいですね

三軒茶屋に行かれた際は

『三軒茶屋カフェ』がオススメです


img_main.jpg

三軒茶屋カフェ
東京都世田谷区三軒茶屋1-35-17
ルーエプラッツ三軒茶屋B1F
03-6450-7118
月曜日~木曜日/11:30~翌00:00
金・土・祝前日/11:30~翌03:00
日・祝祭日/11:30~22:00
「三軒茶屋」駅 南口A出口より徒歩2分



おあずけ中・・・
sangendyayacafe4.jpg

theme : 日記
genre : 日記

三軒茶屋の改札前に新看板が出ました

_MG_937R.jpg

三軒茶屋を経由して

世田谷へ取材に行ってまいりました。

そこになんとニュー看板がでているではありませんか!!

後ろにも青看板が見えてますね! Wで攻めています!

みなさん、三軒茶屋での待ち合わせは

青い看板の下ですよ!

迷子になる心配もございません!

ついでに おうちまで見つかります



今日取材させて頂いたのは

世田谷にお住まいのT様宅。

弊社エイムハウスから

土地をご購入いただきました。

可愛らしいジャック・ラッセル・テリアの男の子&女の子が

お出迎えしてくれましたよ

名称未設定 3 こちらは女の子

もともと賃貸マンションにお住まいで

マイホーム購入も マンション をお考えだったT様ご夫妻。

実は、おうちを買うための貯蓄をしていたわけではなく

部屋数をたくさん欲しているというわけでもなく

一戸建てなんてどうせムリ! 

と、戸建て自体が 選択肢にも入っていなかったそうなんです。


ところがマンション購入とさほど変わらない金額で

無理をすることなく!

さらに賃貸時よりも月々の出費を押さえて(?おそらく?)

車庫付の一戸建てを建てることが出来たのです!!!!


私もそうでしたが

一戸建ては○千万円は下らないだろう・・・
今の資金ではムリだろう・・・
権利が複雑に絡んで手を出しづらい・・・

といった固定概念があり、

実際は買える方でも 買えないと思っていらっしゃる方も多いですよね。

やはり一戸建てのマイホームは夢や憧れの1つですから

「あなたも大丈夫」といったご提案や

不安要素を1つ1つ取り除いていくご説明を

1人でも多くの方にお伝えできればいいなと

改めて感じる1日でした。

有難うございました

_MG_9333.jpg こちらは男の子

拡大してみると・・・
名称未設定 1 すっかり仲良くなれたかな?


◆今回の取材記事は「エイムハウスタイムス」2010年2月号でご紹介いたします。
お楽しみに!

theme : 日記
genre : 日記

エイムハウスの前にかわいい雪だるまが現れました

画像 003r

エイムハウスの店舗前に

かわいらしい雪だるまが現れました

気温が10度以下ですから なかなか雪も溶けずに耐えています


よーく見て下さいね

ただの雪だるまではありませんよ。


画像 002r

エイムはっぴーず!雪だるまです

Tちゃんが せっせと作ってくれました

道行く人も 見てます 見てますね~


日本では雪だるまは頭と体の2段式ですが

アメリカでは頭・体・足の3段式なんですよ

文化の違いは面白いですね。

ブドウの皮をむいて食べると驚かれますしね。

エスカレーターの片側空けも驚かれますしね。

エイムはっぴーず!雪だるまは

日本式とアメリカ式 どちらなのでしょうか?



追記:
Tちゃんから悲しいお知らせが入りました。

「交差点の強風にあおられて、
いっぴーのお顔が飛んでった・・・」



一人になっちゃったけど 頑張って耐えてね、もっぴー

画像 001r

theme : 日記
genre : 日記

フラット35金利1%引き下げ&住宅エコポイント創設

04Breeze目黒_306

久々の時事ネタですが

政府が8日の閣議で
「明日の安心と成長のための緊急経済対策」を決めました。


麻生政権時の新規国債発行額よりも
下回りたい鳩山政権。

税収を確保するには
消費税? 環境税? やっぱりタバコ税?

となれば、長期金利の下押しでしょうか。


実は住宅を取得する方にとって
より買いやすくなる施策がとられそうなのです。


上記対策案で発表されたことは4つ!

1.住宅のエコポイント創設
2.フラット35Sの金利引き下げ
3.住宅に関する贈与税の非課税枠を拡大
4.木造住宅の振興



住宅エコポイント制度の創設に1000億円、
住宅金融支援機構フラット35の優良住宅融資
(省エネ住宅やバリアフリー住宅など)の金利引下げに4000億円、
木造住宅の振興に 11億円を充てるようです。


エイムハウスタイムス1月号でも掲載した贈与税についても、
非課税枠(現行500万円)が2000万円へ拡大するかもしれません。

※今は「財務省との最終調整はついていない」(前原誠司国交相)とのこと。

フラット35の金利引下げは、
現行の0.3%から1.0%に拡充するもの。

優遇期間は10年間(長期優良住宅は20年間)。
12月現在のフラット35金利は2.85%前後であるため、
1%台後半で長期固定融資が利用できるようになるのです!


フラット35Sが金利が1%台で借りられるとなると
住宅取得に弾みがでてきそうですね



※補足(2009/12/19):
この金利で当初10年間借りられ、11年目以降も1.0%の金利アップで済むそうです

theme : 日記
genre : 日記

アバクロ日本初上陸の銀座店は敷地面積30坪足らず?に大行列

200912.jpg


今週水曜日、

銀座で何やら行列が出来ていました。

先頭には黒服が両サイドに立つ

天井高い真っ黒な扉。

何かと思えば

その前日に日本初上陸した

「アバクロンビー&フィッチ」の行列だったみたいです。


どうやら、日本初というよりアジア初の店舗のようで

先程ブームを呼んだH&Mや

フォーエバー21に続く

外資アパレル界の注目株。


とはいえ、商品価格は

先に出た いわゆるファストファッション系よりも

ややお高めに設定されているため

30~40歳代の「いいものには出し惜しみしない!」という

オシャレさんをマーケティングのターゲットにしているようです。

(特にアバクロには男性ファンが多い!)
16670.jpg アバクロといえばチェックを思い浮かぶ・・・


そういえば

行列を形成していた面子も

30代前半から50代までと

行列大好きな若い子達はあまりいませんでしたね・・・



ニューヨーク五番街からやっと届いた銀座店。

そのワンフロア面積は30坪もない・・・

のですが、1階から11階までを占有しています。

スポットライトだけの薄暗い照明、

スピーカーから流れるビートのきいた音楽、

そして1時間ごとに吹きかけるというオリジナル香水の濃厚な香り。

まるでクラブにいるかのような錯覚・・・



GAPやH&Mのように

メディアを使った 大々的な広告をせずに

その分 好感度な立地に店舗を出し

客足と客層の底上げを図るというアバクロ戦略。

マーケティング的に

アメリカンカジュアルとしてのブランドの確立を

店舗外で構築していく様子がとても楽しみです。



本場アメリカで買うよりも

4~6割も値段がお高い点と

まだまだ混雑が緩和されない問題点はありそうですが

本場米国よりも勝っているとお声高いのが

スタッフの男前レベル!?

ムキムキで香水フワ~のスタッフに会いに行くのも

楽しみの一つになるかもしれませんね!?

16_px.jpg


■アバクロンビー&フィッチ 銀座店
 所在地:東京都中央区銀座六丁目9番10号
 営業時間 :11:00~21:00


銀座に行かれた際は
和服美人 Wingの真生さん も必見ですよ。
↑クリック

theme : 日記
genre : 日記

クリスマス

無題


早いもので

あと1週間でクリスマスとなりましたね。

みなさんはもう予定は立てられているのでしょうか

エイムハウスでは

今年も店頭をクリスマス仕様に

ディスプレイしています

向かって右側には

xmas2.jpg エイムハウスカラーであるブルーを主体にしたクリスマスツリー

そして左側には
毎年クリスマスに丸の内で行われている
光の祭典「ライティングオブジェ」に出展されていたオブジェが並びます
20091208_1249063.jpg

夜になると一層キレイです

目黒通りを通られる際は

柿の木坂陸橋角のエイムハウスに注目されてみて下さいね

theme : 日記
genre : 日記

エイムハウスタイムス12月号

「沈まぬ太陽」を見ました。

労組問題や日航機墜落事故を題材にした

山崎豊子さん原作の映画なんですが、

いろいろ考えさせられる部分もあり、

しがらみと信念の狭間に揺れる人間の姿を描いたら

この人の右に出る人はいないなと感じました。

内容も現在のニュースと非常にタイムリーな部分もあるので、

見ておいて損はないと思います。

渡辺謙さんと宇津井健さんが 

非常にいい味出しています。



さて、今年最後の月に入りました。

エイムハウスタイムス12月号も

店頭配布スタートしています。


今月は1年の締めに相応しい

東急線の人気No.1路線 東横線を特集しました。

自由が丘・都立大学エリアの情報も満載。

映画「よなよなペンギン」の鑑賞券も当たりますので

是非ご覧下さい。


times_cover_R.jpg

theme : 日記
genre : 日記

11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aimhappys

Author:aimhappys
この子たち、エイムはっぴーず!
って言います。

果樹を育てて日本一!
セコムの食とは?
Flashリバーシ
by Orfeon
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カテゴリ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
